2013年12月04日

2013年の宅建試験お疲れ様でした。

2013年の宅建試験の合格点は33問みたいですね。

昨年と同じ。

合格した人はおめでとうございます。

うちの会社はどうだったんだろう。
posted by 石野宅建 at 12:37 | TrackBack(0) | 宅建の試験の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

宅建の勉強の楽しみ方

みなさん、宅建の勉強を楽しんでますか?私はあんまり楽しくないです。宅建という言葉がそもそも楽しくないのかもしれません。でも、宅建の参考書を片手に街を眺めてみると結構楽しかったりしそうな気がします(実際にやったことはないのですが)。宅建の問題集を片手にでもいいです。「ここは、どんな用途地域だろう」「ここの不動産会社は売買の仲介しているのかな」「この不動産会社に宅建の資格取得者はどれぐらいいるのかな」など。今までは考えもしなかったことを考えるのです。特に、法令上の制限という科目は勉強はつまらない。でも、土地や建物に対する見方を変えてくれます。建築基準法とか消防法、宅建の勉強をするまで目にしたことがなかった人が多いのではないでしょうか。まあ、少しは宅建の勉強が楽しくなる気がしませんか?建物や土地って何気なく適当に作られていると思ってる人。私もそうでしたが、都市計画法って法律があって結構計画的につくられていたりします。権利関係を初めに勉強して挫折する人が多いってどこかの通信講座やインターネットのHPで見ました。確かに、権利関係のいわゆる民法って理論的だしいまいち宅建の楽しさが分からなくなる人も多いかもしれません。でも、法令上の制限とか税などは意外と私達の生活にとって身近だったりするのです。今日は、自分を奮い立たせるために宅建を勉強するメリット、利点、価値なんかをちょっと考えてみました。
タグ:宅建
posted by 石野宅建 at 17:24 | TrackBack(0) | 宅建の試験の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

宅建という試験の難易度

宅建ってどんぐらい難しいんだろう。そんなこともほとんど知らずに宅建を受けることになった私。実際、宅建の難易度ってどんな感じなんだろうか。ちょっと調べてみた。合格率は15%ぐらいみたい。ただ、私みたいに働きながら宅建試験を受ける人が多いみたいだから、実質の合格率というのはもっと高いのだろう。実際、私の知り合いのとある先輩はほとんど勉強しないで宅建を毎年受けて、毎年落ちている。問題は、パッと見た感じ凄いとっつきにくい感じだ。法令上の制限という科目なんかは専門用語のオンパレードだし、民法の問題文は長い。でも、勉強を開始すればだんだん慣れてくるだろう。マークシートというのは私にとってかなりプラスだ。なぜなら、私は字がかなり汚いので、本格的な記述には向かないからだ。大学受験もマークシートだったし。マークシートなら落ちる気がしない(根拠もなく)。とにかく、宅建がマークシートのみということで、安心だ。結局、宅建の難易度はよく分からない。けれど、何となく受かりそうな気がする(マークシートだから)。みんな民法に苦労するらしいから、早めに手を打っておくかな・・・
タグ:宅建
posted by 石野宅建 at 03:17 | TrackBack(0) | 宅建の試験の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

宅建まで何日?

宅建(平成19年度)まで後何日ぐらいあるのだろうか・・・適当に数えてみたらまだ90日以上(3ヶ月以上)はありそうだ。さすがに、3ヶ月はないと合格する気がしない。不動産に関しては少し実務経験とまでいえない経験があるので、他の宅建受験生に比べてアドバンテージがあるかもしれない。でも、民法とか法律関係は全くの素人です。こんなことになるなら、暇な学生時代に宅建とかFP(ファイナンシャルプランナー)とか取っておけば良かったと後悔しても遅い。宅建を受けると一度決めた以上は合格したいと思います。とはいえ、試験日までもう3ヶ月ぐらいしかない。そろそろ参考書や問題集をきちんと選ばないとまずいと先輩にも言われた。そうは言っても、今は「どうやって楽をして宅建に合格するか?」ということを考えているところなのです。そんなこと考えている暇があったら、宅建のテキストをどんどん読めって先輩は言うのですが、出来れば楽をしたい・・・楽をしたいというより、2ヶ月ぐらいでさくっと宅建という資格を取っちゃいたいのです。どこかに良い勉強法があれば良いんですけどね。
タグ:宅建
posted by 石野宅建 at 01:32 | TrackBack(0) | 宅建の試験の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

